■防災教育優秀団体による事例紹介と意見交換
防災教育優秀団体による事例紹介として、過去の防災教育チャレンジプラン受賞団体6団体よりこれまでの取組について発表をいただき、発表後はパネルディスカッション形式の意見交換を行いました。
○和歌山県田辺市新庄中学校
「新庄地震学の取り組み」
谷本様より、「H16年にチャレンジプランで大賞を貰った。学校は南海トラフに近い場所にあるので、防災教育が盛んである。」と団体と地域についての説明と、新庄地震学についてお話をいただきました。
○なでしこ防災ネット
吉田様より「2008、2010年に特別賞、優秀賞をもらった。女性の視点とネットワークを活かした防災対策を行っている。」と団体の説明と、女性ならではの災害時の生活の仕方や地域住民の共助を高める活動についてなど、活動内容についてお話をいただきました。
○滋賀県立彦根工業高等学校
「防災かまどベンチづくり」
田中様より、防災かまどベンチづくりの目的と、素人でも一日で完成できる、座椅子を外すとかまどとして使えるベンチ作りの説明や地域との交流についてなど、活動内容をお話しいただきました。
○千葉県立東金特別支援学校
「特別支援学校に何ができるか?」
瀧川様より「H23年からチャレンジプランへ参加、ぼうさい甲子園にも参加している」と団体の説明があり、子供会での炊き出し訓練やポスター制作、今年度の仮装大賞に応募した「あたりまえ体操」などの活動内容、また、今後の取組についてのお話をいただきました。
○糸魚川市立根知小学校
「ジオパークの大自然と向き合う地域防災教育」
谷口様より、「自然景観と災害の両立を目的として活動している。スキーや相撲等伝統のある地域で、GCB(ジオパーク、地域、防災)と呼んでいる。」と団体の紹介と、具体的な活動内容として防災戦隊チャレンジャー(クイズに答えることでカードがもらえる。)やウォークラリー、防災キャンプについてのお話をいただきました。
○気仙沼市立階上中学校
戸羽様より、「平成15年の宮城沖地震、平成16年のスマトラ沖地震を踏まえ、平成17年より防災学習を実施した」と防災教育を始めた経緯についてのご説明と3.11以降の取組、具体的な活動内容としては仮設住宅居住者との合同避難訓練や保護者、地域の人向けの発表会、また今後の活動についてお話しいただきました。
○意見交換会の様子